24時間365日フルマネージドホスティングサービスのデイーネット

WiRESERV.サーバサービス障害に関する報告

5月8日、9日両日にWiRESERV.をご利用のお客様にて
一部メール配送ができない、または遅延が発生致しましたので状況報告を差し上げます。

このような形でのご連絡にはなりますが、何卒ご了承下さい。


1. 障害発生時刻 2017年05月08日(月) 10時45分

2. 障害復旧時刻 2017年05月09日(火) 21時19分

3. 障害範囲 WiRESERV.サーバサービスをご利用のお客様

4. 障害内容
05月08日10時45分から2017年05月09日21時19分の間、DNSの512バイト以上の
問い合わせを正常に受信できない状態が発生致しました。

これによりメールの送受信の際にDNSレコードの問い合わせが一部失敗している
事象が確認されました。

遅延していたメールは障害復旧以降、順次配送されております。

5. 障害原因

05月08日09時30分ごろより、サーバの上段に設置しておりますファイアーウォールに高負荷状態が発生致しました。

その際にファイアーウォールが待機系に切り替わり、待機系に適用されていた過去の通信制限が反映され、一部のDNS名前問い合わせの結果が512バイト以上に関してのみ名前解決が出来ない状況となりました。
(応答サイズが512バイトを超える場合に解決できず、タイミングによって解決できる場合もございました。)
これにより、一部の問い合わせ結果が512バイト以上のDNSレコードを持つドメインに対してのみ、メール送受信において正常配送・遅延・不達が混在する状況に至りました。

6. 障害対策

遮断されていた通信を許可する事で障害の原因を解消しました。
解消後に名前解決の結果が問題無く返り、メールが正常に配送される事を確認致しました。

  • このページの先頭へ

  • 東京本社
    〒105-0001東京都港区虎ノ門2-3-22 第一秋山ビル5F
    TEL:03-3591-8887 FAX:03-3591-8886
  • 大阪本社
    〒541-0041 大阪市中央区北浜2-6-11北浜エクセルビル5F
    TEL:06-6231-8887 FAX:06-6231-8897

  • 認証範囲はこちらをご覧ください。

Denet logo

クラウドサービス・データセンタ・高機能専有サーバ・共有サーバホスティングサービス 株式会社ディーネット
dot_bar